Flash Media Live EncoderのMac版がリリース

| | コメント(3) |このエントリーを含むはてなブックマーク |digg it! |del.icio.us it! |

これまでWindows版しかなかった、USTREAMFMSニコニコ生放送などで動画を高画質で配信するのに便利なFlash Media Live EncoderのMac版がリリースされてDownloadできるようになっていました。

Windows、Mac版ともに無料で使う事ができるようです。


#ネタ元はFlash Media Teamのblogにあるこちらのエントリー
Flash Media Live Encoder 3.1 FOR MAC now available! - Flash Media Blog
http://blogs.adobe.com/flashmedia/2010/03/flash_media_live_encoder_31_fo_1.html

[2010/04/15追記]
ニコニコ生放送では使えないのでは?というご指摘いただきましたので、表記を少し変更しました。自分で試したことがなかったのでちゃんとわかっていませんでした。申し訳ありません。

これでMacBookなどのディスプレイ上部についているカメラなどでも、USTREAMの高画質配信ができるようになりそうです。
似たようなソフトでAppleQuckTime Broadcasterというソフトもありますが、USTREAMで皆が配信をすることができる今では、Flash Media Live Encoderのほうが使うシーンが多そう。

また、Flash CS4などに付属する、Flash Media Encoderというのもありますが、動画配信を行うには、このFlash Media Live Encoderを使うほうが便利なのかもしれません。

今は勉強会やイベントの配信を見たり、行ったりすることが多いかと思いますが、Webカメラ(とPC,ネットワーク)があれば気軽に配信できるので、なにか面白い活用方法を見つけたいなぁと思います。


iPhone用のQuickTimeBroadcasterを作って、、USTREAMみたいにアップロードできる場所をQuickTime Streaming ServerでAppleが作っていればまたQuicktimeも変わったかもしれませんね。


■製品紹介ページ

#日本語はこちら(エントリー作成時点ではまだver3のまま)
Adobe - Flash Media Live Encoder 3
http://www.adobe.com/jp/products/flashmediaserver/flashmediaencoder/

#英語版はページは3.1になっています。
media encoder, video capture software, audio capture software Adobe Flash Media Live Encoder
http://www.adobe.com/products/flashmediaserver/flashmediaencoder/

■Download

#Downloadはこちら
#Win/Macともに3.1がDownload可能になっています。
Adobe - Flash Media Live Encoder 3.1
http://www.adobe.com/go/fmle3

■参考ページ

#FMLE3 + SCFH DSF でデスクトップ配信するためのエントリー。
#fxug勉強会@東京でUst配信する時にはFMEを使っていました。次回からはFMLE3.1をtaigaさんにやってもらおうと思います。
Ustreamでデスクトップ画面を動画配信する。 何かの部屋
http://www.nanibeya.net/?page_id=764

#こちらもおなじくMFLE + SCFHでのust配信方法
桜上水日記#2 Ust配信 w- SCFH + Flash Media Live Encoder3
http://oresama.jp/blog/log/eid507.html

#Flash Media Encoderを使う方法はこちら
neue cc - UstreamでFlash Media Encoderを使って高画質配信するためのまとめ
http://neue.cc/2009/06/21_169.html

コメント(3)

ニコニコ生放送では通常使えないのでは?

>恥さらし さま

ご指摘ありがとうございます。
ニコニコ生放送についてはちゃんと確認していませんでした。

起動できないのですが対処法はありますか?
mac os 10.5.8です

コメントする

このブログ記事について

このページは、nodが2010年3月30日 21:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「S2BlazeDS1.0.2リリース」です。

次のブログ記事は「Flash Builder 4 スタンドアローンのアップデートサイトを設定する。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Syndicate this site

ウェブページ