nod::ぶろぐ:RIA::Flex/AIR/Flash

FlashやFlex,(Ajax),S2Flex2,ActionScript3,yui-frameworks,Akabanaプロジェクトなどのメモ帳
ひとり言
2009年01月09日

iPhoneアプリ開発の解説書「iPhone SDKプログラミング大全」発売

HMDT さんのところで、発売されたばかりの「iPhone SDKプログラミング大全」のプレゼントキャンペーンが行われています。

3名にプレゼントとの事。

ASやFlashをやっていた方も続々参入している、iPhoneアプリの開発ですがSDKがあれば始められるものの開発環境がMac OS XでXCode/Interface Builder 言語がObjective-C 2.0フレームワークがCocoaとMac OSアプリケーションの開発のサブセット(ほぼそのまま)なので覚えることがたくさんです。

そんな最初の敷居が高いiPhoneアプリ開発ですが、以前よりMac OS X アプリケーションでのフレームワークであるCocoaを扱っている初心者向けの解説書として評判がよかった、「たのしい Cocoa プログラミング」の著者である木下誠さんが書いた「iPhone SDKプログラミング大全」があれば敷居が少しは下がりそう。

もともとMac OS Xのプログラミングの本はない上に日本語での書籍ということでAmazonでも一時的な在庫切れになっているくらいです。

プレゼント企画に乗ってエントリーを書いてみました。


» 続きを読む
Posted by nod at 19:14 | コメント (0) | Clip!!
2008年04月25日

引っ越しました

これまで使っていたサーバの調子が悪くなってしまい、管理画面から更新することができなくなっていました。
サーバの移転がやっと終り心機一転?とはいかないものの、更新できるようになったので
またFlex,AIR,Flashなどについてのんびり書いていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
m(__)m

[追記]エントリーを追加すると文字化けの嵐でした。T.T
このあたりを見て設定変更したら何とか直りました。勉強足りてないかも..

Movable TypeをMySQL5で使おうとしたら文字化けして泣きそうになったときのためのメモ - 頭ん中
http://www.msng.info/archives/2007/06/movable_type_mysql5.php

Stolen Moments 3.34にアップデート MySQL文字化けは?
http://www.add-info.com/mt/archives/001226.php

MySQL5以降のサーバーで文字化けする - XREAでMTを!
http://www.xrea-mt.com/xrea-mt/2006/03/trouble-3.html

XREAのサーバーでMySQL5を使っているとMovable Type4をインストールするとそれまで使っていたデータベースのデータが文字化けするようだ。 マイチキンハート
http://www.my-chicken-heart.com/2008/01/xreamysql5movable_type4.html

Posted by nod at 02:22 | コメント (0) | Clip!!
2007年01月14日

iPhoneに思う

各所で話題のAppleから発表されたiPhoneですが興味は大いにあるものの少し様子見かなと..

日本でいつ展開されるか発表されていない(アジアは2008年)
 今は2007年1月なのに..。
OS XではあるがMacOS Xではない
  MacOS Xで動いている既存のアプリケーションが動くという訳ではないってことですよね。
サードパーティのアプリケーションはインストールできない
上記の項目に関連しますが、現時点での発表をみるかぎりApple純正のみ動くとの事です。たとえ追加インストールできるようになってもCPUがIntelではないとの事なので、そのままでは動かないって事になるように思います。

ソフトウェア更新の仕組みも何らか用意して機能アップしていきそうですし、発表だけで発売までは時間があるので、また少し状況が変わってくるかもしれません。楽しみな端末ではあります。

» 続きを読む
2006年04月01日

[エイプリールフール]日が変わらないうちに..

package {
public dymanic class Nod{
  
var age:Number;
}
}

今日は
age++;

#つまらん。

[2006.4.5追記]
3日遅れのプレゼントとしてか?mxna2.0にこのサイトを追加したというメールがきました\(^o^)/無理かと思っていたのでちょっとうれしい。

2006年02月01日

flex2勉強会2回目が終わりました。

昨日(1/31)はFlex2勉強会 第2回がありました。
FlashOOPの勉強会やJCFUG,セミナーなどで溜池山王には、これまで何度か行ったことがありました。
でも大崎のオフィスははじめてでした。入退室が大変だけど、とてもきれーなところで私には似つかわしくない感じ。

肝心の勉強会の内容ですが、satoshiさんのStruts + Flex2アプリの説明とデモのあとにこのエントリーをネタに翻訳サービスアプリケーションを実況しながら作るという無謀な挑戦をしました。

でも結局10分ではできず、20分くらいかかったような気がします。作成中にいっぱい
間違えたり、コピー&ペーストしたりしてなんとかできました。(^_^;)

でも3日間かけて、できたのが当日の3時間前、原稿なし、で望むのはダメですね。
緊張もあってへんなことも言った気がします。反省(-_-;)

サーバレスでも動作するようにになったFlex2は、アイデア次第でたくさん面白いものが出てきそうな予感がしています。

貴重な時間を割いて聞いていただいた方、コードの間違いを指摘していただいた方、本当にありがとうございました。m(__)m m(__)m

さあ、この0からアップする資料をつくらないと...

2006年01月12日

Seasarの新年会

に参加してきました。渋谷には余裕がある時間についたのですが迷ってしまい地図片手に時間ぎりぎり到着でした。
blogや日記で名前をよく知っている方や、セミナー参加で一方的に知っている方がいっぱいいて、楽しかったです。
勝手にS2Flex2のエントリで公開方法をどうするかという事も聞くつもりで参加したのですが、一次会で、はぶさんのとなりになった事?もあって、早い時間にS2Flex2のコミッタになるということになりました。\(◎o◎)/!

まずはSeasar-Operationに入会したのでこれから提案方法や申請方法を確認することにします。

どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

2005年09月02日

Musical Batonがまわってきました!

gusさんよりまわってきました。
せっかくまわしていただいたので、マジレスしてみます。

お題

今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量:
今、聴いている曲:
最後に買ったCD:
よく聞く、または特別な思い入れのある5曲:
次に、お願いしたい人:

» 続きを読む
2005年07月12日

blog.thebadtiming.comが...

Macromedia FlexやFlash,ColdFusionのホットなネタを提供してくれていた、
gusさんのページblog.thebadtiming.comがいつのまにかすっかかんに...

どーーしてしまったのぉぉぉぉぉ~

こんなことになるなら一ページずつこまめに保存しておくんだった(>_<)

最近Flex関連のblog(日本語)があまり更新されなくなった気がする。
寂しい限りである。

2005年05月16日

携帯から投稿

携帯からも投稿できる。すごいかも。

Posted by nod at 21:52 | コメント (0) | Clip!!
Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.36Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) nod::ぶろぐ:RIA::Flex/AIR/Flash All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.