nod::ぶろぐ:RIA::Flex/AIR/Flash

FlashやFlex,(Ajax),S2Flex2,ActionScript3,yui-frameworks,Akabanaプロジェクトなどのメモ帳

MacOS X(10.4)でFlex Builder2 /Eclipse のコンテンツアシストを有効にする方法

これまでMac OS X版のFlex Builder 2を利用していて、不便だったのが、Ctrl + Spaceキーでコードの補完(コンテンツアシスト)ができない事でした。
Mac OS X10.4から Spotlightというのがあり、ショートカットとしてCtrl + Spaceが割り当たっています。
そのため、EclipseやFlex Builder 2でコードを書いているときにいつものようにCtrl + SpaceをクリックするとSpotlightのメニューがでてきてしまい不便でした。

コンテンツアシストを使うときには、いつもメニューからEdit->contents assistを選択して行っていたのですが、あまりにも効率が悪いので、いい方法ないかなと試行錯誤していたところ、いい方法がありました。

Spotlightのショートカットを変更する方法です。
これでEclipseやFlex Builder 2でのコード補完ができるようになりました。

実際にやった設定変更方法は以下の通り。

Appleマーク->システム環境設定.. -> Spotlightを選択

Spotlightメニューのキーボードショートカットを選択して、^ + スペースキーになっているところを選択し..

別のキーに割り当てます。(F1キーなど)または、ショートカットのチェックを外しても大丈夫だと思います。

これでEclipseやFlex Builder 2でのCtrl + スペースキーを使ってコード補完ができるようになりました。\(^o^)/


別の方法としては、SpotLightのキーシーケンスを変更せずにEclipseやFlex Builder 2側のキー・シーケンスを変更するという方法もあります。

設定変更の方法はウィンドウ->設定->一般->キー->表示からコンテンツ・アシスタント(カテゴリー:編集,コマンド:コンテンツ・アシスタント)を選択します。

選択した状態で、編集ボタンをクリックすると、編集画面に変わります。キーシーケンスのところで変更したいキーを入力すると変更することができます。

これで、以前よりMac OS Xでも開発しやすくなりました。\(^o^)/

昨年いったAdobe Max 2006でもMacBookを使っている人を多く見ました。Tedさんも3ヶ月前にMac OS版のFlex Builder 2の為にswitchしたって書いていましたし、使っている人は増えているように思いますが、不便な点をどのように克服しているか聞いてみたいものです。

Posted by nod at 2007年01月13日 01:43 | コメント (0) | トラックバック (1) | Clip!! | Clip!! | このエントリーを含むはてなブックマーク |digg it! |del.icio.us it!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントはまだありません。


コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

» 自主練:Mac + Eclipse + Flex2 だ!

今週ずっとFlex2の開発環境を整えていました。最初、ここやここをみて「あ、EclipseだけでフリーのFlex開発環境ができるだ!」って思ったのさ、んで、いろ...
Tracked by: 殿街弐式 daingai 2.0 at 2007年04月15日 00:08


Flex.org - The Directory for Flex Get Adobe Flash Player Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.36Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) nod::ぶろぐ:RIA::Flex/AIR/Flash All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.