nod::ぶろぐ:RIA::Flex/AIR/Flash

FlashやFlex,(Ajax),S2Flex2,ActionScript3,yui-frameworks,Akabanaプロジェクトなどのメモ帳

WEB+DB PRESS Vol.37のFlex2特集


見本誌いただきました。 m(__)m

2/23発売WEB+DB PRESS Vol.37の 特集3「Flex2開発入門」の一部を担当しました。
担当したところは、Flex2 とS2Flex2による連携部分です。
(年末年始たくさんの時間を使った)サンプルアプリケーションでは、Flex2側を同一のものを使いPHPとJavaで同様の処理をするようになっています。

ozzac.blogさんのところで動くサンプルが公開されています。
http://blog.ozacc.com/webdbpress/vol37/wwwroot/AddressBook.html

本誌では、sessionに保存しているのですが、H2とS2Daoを使ったものも作成しました。
AdobeからでているFDSはJavaでの実装ですがバックエンドはJavaだけではなく、過去の資産や、得意な言語を利用することができる!ということがわかる例になっているのではないかと思います。

すでにPythonでのAMF3実装であるDjango AMFでも実装されているとのことです。
気長にまてばきっとRuby on Rails版(WebORB?)も公開されるのではと期待しています。^^;;

私もCameraでスナップショットをつけるようにしたり、はやくも挫折気味なCairngormの練習などに活用できればいいかなと、思ったりしました。

一章では、Flex2の全体概要や特徴などがまとめられています。Flex2を知らない方に説明するときに重宝しそうです。
二章では、Flex Data Services 2について書かれています。FDS2はまだRPC部分しか使った事がないので、Message Service部分は参考になります。
ColumnではFlex2.0.1,appendexではCairngormとみどころはたくさんあると思います。

ぜひご一読ください。m(__)m

Web+DB Press Vol37
http://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2007/vol37

#三章担当のozzac.blog otsukaさんのエントリー
Book | WEB+DB PRESS Vol.37
http://blog.ozacc.com/archives/001504.html

#一章担当したshinozakiさんのエントリー
WEB+DB PRESS Vol.37 記事
http://blog.classmethod.info/shinozaki/2007/02/webdb_press_vol37.html

#バックエンドを変える例としてこんなのもあります。
#過去の資産や得意なものを利用するのがいいと思います。
All in One - Cairngorm Store Example (ColdFusion, AMFPHP, AMFPHP 1.9, and WebServices)
http://renaun.com/blog/2006/12/19/170/

Posted by nod at 2007年02月24日 08:48 | コメント (3) | トラックバック (0) | Clip!! | Clip!! | このエントリーを含むはてなブックマーク |digg it! |del.icio.us it!

この記事に対するコメント

買いました。まだ1章しか読めてませんorz
明日読みます&会社でサンプル作ってみます。

ここがクリアできたら、Chura Projectでの実装にチャレ
ンジです。
かーんごーんは・・・ちょっと悩み中です^^;

Posted by: nobu at 2007年02月25日 22:01

こちらのサイト、Fxug等で、一方的にお世話になってます。早速購入しました。

>http://www.gihyo.co.jp/magazines/wdpress/support/Vol37
あれ~、上記にサンプルが見当たらないような気がするのですが。気のせい?

>本誌では、sessionに保存しているのですが、H2とS2Daoを使ったものも作成しました。
こちらのソース公開なんてのは、ないのでしょうか?

Posted by: ヤスヒコ at 2007年02月26日 11:44

>nobuさん
どーもです。

記事を書いたり、サンプルを作成している頃は、DoltengのS2Flex2サポートはなかったので、手動による作成になっています。

プロジェクトの作成など前準備はDontengであっという間ですね。

読み方でも話題のCairngormは..書いてある通り挫折中orz..

ええ。がんばりますとも。アプリの一つや二つも作成せずに語ることはできませんので。

ヤスヒコさん
はじめまして
#ですよね^^;違っていたらごめんなさい..
>http://www.gihyo.co.jp/magazines/wdpress/support/Vol37
>あれ~、上記にサンプルが見当たらないような気がするのですが。気のせい?

きっとサンプルコードまとめる、提出するが
遅すぎたからだと思います。m(__)m

公開されるはずです。
今しばらくお待ちください。m(__)m

>本誌では、sessionに保存しているのですが、H2とS2Daoを使ったものも作成しました。
>こちらのソース公開なんてのは、ないのでしょうか?

これもあわせて編集の方に渡してありますので、公開予定です。

サポートサイトだけでなく手を加えたりしたらどこかで(こことか,s2flex2のサイトとかfxug?とか)公開していこうと思っています。

Posted by: nod at 2007年02月26日 13:16

コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Flex.org - The Directory for Flex Get Adobe Flash Player Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.36Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) nod::ぶろぐ:RIA::Flex/AIR/Flash All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.