nod::ぶろぐ:RIA::Flex/AIR/Flash

FlashやFlex,(Ajax),S2Flex2,ActionScript3,yui-frameworks,Akabanaプロジェクトなどのメモ帳

Flexアプリケーションとして作られたPhotoBooth

最近のMacにはiSightというwebカメラを内蔵している機種が多くあります。

それらMacには、Photo Boothという写真をとるアプリケーションが付属しているのですが、
そのPhoto BoothをFlexアプリケーションとして作成したFotoBoothが公開されていました。

今年の3月くらいから、ちょうど同じような試みをしていて、8月のFlex Developer's NightではRTMPサーバであるRed5と連携したアプリケーションを作成して紹介いたしました。

fxphtobooth.png

カメラ画像だけ9面にだして、適当にフィルタ表示し、publishボタンをクリックすると録画できるというアプリケーションで途中からPhoto Boothではなくなっていたのですが、こちらのFotoBoothはかなりにオリジナルに近い形になっています。

ちょっとうらやましいのと、先を越されてしまった感が残ります。
どうやっているのかものすごく、知りたかったのですが、残念ながらソースは公開されていませんでした。(>.<)
また気分を入れ替えてチャレンジ。する?かも。

Flexアプリケーションでカメラのインターフェースが使えるのは特徴のひとつになると思います。

Delicious Libraryのようなバーコードリーダアプリケーションも作成できるように思いますしApolloがでてきたら、デスクトップアプリケーションになるのでそれはそれでまた楽しいものができるように思います。

あとは..
モーションセンサーで監視したり、一定時間で写真撮り続けたり、やりとりをred5やFMS2で録画しておいたり..。
アイディア次第で面白いものができそうです。


FotoBooth - Flex version of the Mac Application
http://www.everythingflex.com/blog/1/2006/11/FotoBooth--Flex-version-of-the-Mac-Application.cfm

Photo Booth (はてなのキーワード)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Photo%20Booth?kid=146185

#iMacやMacBookの説明ページにある、PhotoBoothの説明。
#Photo Booth単体のページはないみたいです。
iSight(Photo Booth)
http://www.apple.com/jp/imac/isight.html
http://www.apple.com/jp/macbook/isight.html

# 作成したFlex Photo BoothもどきはFxUGのサイトにアップしています。
AdobeFlexDevelopers?'Night資料アップ場所
http://www.fxug.net/modules/pukiwiki/?AdobeFlexDevelopers%27Night%BB%F1%CE%C1%A5%A2%A5%C3%A5%D7%BE%EC%BD%EA

Posted by nod at 2006年11月15日 22:22 | コメント (0) | トラックバック (0) | Clip!! | Clip!! | このエントリーを含むはてなブックマーク |digg it! |del.icio.us it!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントはまだありません。


コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Flex.org - The Directory for Flex Get Adobe Flash Player Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.36Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) nod::ぶろぐ:RIA::Flex/AIR/Flash All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.