nod::ぶろぐ:RIA::Flex/AIR/Flash

FlashやFlex,(Ajax),S2Flex2,ActionScript3,yui-frameworks,Akabanaプロジェクトなどのメモ帳

Flex2アプリケーションのテスト

6/1にfxug主催のFlex2勉強会がありました。

その中の話題でtestをどうするか?というのがでました。
Flash Player上でのクリックなどはエミュレートすることが現状できない(できる方法があるのであれば教えてください)ので、いくつか案が出ました。

  • サーバ側にロジックをできるだけ持たせてFlex側でのロジックを減らす
  • ロジック機能だけはFlexUnitなどを使って単体のテストをする。
  • RemoteObjectの呼び出しなどは呼び出すだけのswfを作ってテストする。

そんななか、タイムリーなエントリーがありました。
FlexUnit + Antでのテスト方法の紹介です。

ASでFlexUnitを実行するJUnitTestRunnerを作成してテスト対象のアプリケーションでLoadしてユニットテストを実行するもののようです。

サンプルのダウンロードやantのtask,JUnitTestRunnnerをソースコードも含めてダウンロードすることができます。

便利そうだし、ソースコードは参考になりそうです。
S2Flex2-componentsのテストコードもそろそろ書き始めないと思っていたので、試してみたいと思います。まずは忘れないようにメモしておくことにします。


Peter Martin: FlexUnit + Ant
http://weblogs.macromedia.com/pmartin/archives/2006/06/flexunit_ant.cfm

Posted by nod at 2006年06月02日 02:38 | コメント (2) | トラックバック (0) | Clip!! | Clip!! | このエントリーを含むはてなブックマーク |digg it! |del.icio.us it!

この記事に対するコメント

初めまして。
Flexの単体テストのやり方は以前、Web+DBプレスで特集があった記憶があります。
そちらも併せてみてみるのもいいかもしれませんね。

あと、RIA関連はどうしても画面側でできることはなるべく画面側で
処理しようとするために画面側のロジックが長くなる傾向があるように
思えますね。
ですので、どういう線引きをするのか/できるのかといった事例や
手法があれば是非知りたいです。

Posted by: matsuno at 2006年06月02日 13:19

matsunoさん。
はじめまして。

Flashでaslibを使ったのは見た気がしたんですがflexのものあったんですね。探してみます~。
そういえば最近始まった連載ではFlex2.0もありましたね。

クライアント(画面)側の処理が多くなるのはありますね。
これまではhtmlだからといってクライアント側には処理をさせていなかったのにFlashPlayer上でクライアント側でやること・やれることが増えてくるので処理や機能が増えると自然に画面ロジックも増えていきます。

ぼんやりと考えているのは、
・画面側の表示や見せ方に関する処理・ロジック部分はASで書く。
・共通化できるものはコンポーネント化する(swc/RSL)
・mxmlは画面デザインのものとして利用する
・AS3でいろいろできるようになっても無茶しない(笑)

あたりでしょうか。
よくいわれていることですね
でも3番目は今は一番やってしまうことですけど... (>_<)

タグベースのColdfusionのケースや.NETのスマートクライアントでのベストプラクティスとかをみるといい手法?もわかるかもしれませんね。

勉強します!

Posted by: nod at 2006年06月03日 11:11

コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Flex.org - The Directory for Flex Get Adobe Flash Player Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.36Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) nod::ぶろぐ:RIA::Flex/AIR/Flash All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.