nod::ぶろぐ:RIA::Flex/AIR/Flash

FlashやFlex,(Ajax),S2Flex2,ActionScript3,yui-frameworks,Akabanaプロジェクトなどのメモ帳

IntelMac版 Flash Player 9はまだない..(>_<)

Intel BaseのMac用のFlash Player 9はまだ提供されていないんですね。
AppleStoreなど店頭でみることができるMacBookは Flash Player 8がインストールされていて、Universalバイナリになっていました。

/Library/Internet Plug-Ins/Flash Player.plugin

がPluginファイルで、バージョンは8.0r27です。

Adobe LabsにあるFlash Player 9はUniversalバイナリ化されておらず、 PowerPC版とのこと。

InstallするCPUによって切り替えたりするのかなという淡い期待をしていたのですがそうもいかないようで現状PowerPC版のみとのこと..

インストール後Adobeのページを見るまでわかりませんでした。
adobe Labsよりダウンロードしてインストール。その後SafariでFAQページに飛されるまでわかりませんでした。

SafariをRosettaを利用して開けば一応動作はしますが、やはり動作が遅くVisit Showcase Galleryページを見ていたらブラウザが終了した挙句二度とPluginとして認識されなくなってしましました。

まだ道のりは遠いようです.....

Flash Player 9になると、ファイルが3つから構成されるようになっていました。
/Library/Internet Plug-Ins/Flash Player.plugin
/Library/Internet Plug-Ins/Flash Player Enabler.plugin
/Library/Internet Plug-Ins/flashplayer.xpt

Flash Player 9の正式版がリリースされた後UniversalバイナリがでてくるとのことなのでIntel MacでFlash Player 9の機能やパフォーマンスを体感するのはまだ先の事になりそうです.

Flex Builder 2も、Mac OS版についてはどうなっていくのでしょう?
でるのかな..

Intel Mac 用の Macromedia Flash Player のトラブルシューティング
http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/2dda3d81.htm

Darwine 0.9.12 DPを用いてWindowsのを使えば動くのでしょうか..
http://toshi3.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/darwine_0912_dp.html

それともやはりBoot Compでしょうか。
#もはやMac OS ではない。

parallels Desktop for Macという手もありますね。

#これもMac OSではない。

Posted by nod at 2006年06月20日 03:01 | コメント (0) | トラックバック (4) | Clip!! | Clip!! | このエントリーを含むはてなブックマーク |digg it! |del.icio.us it!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントはまだありません。


コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

» Flash Player 9 Public Beta

Flash Player 9プラグインが出た。 やっとですよ。Intel-bas...
Tracked by: alt="" at 2006年07月01日 11:07

» Adobe Flash Player 9の無料ダウンロード開始

Adobe Flash Player 9の無料ダウンロード開始 ActionScript 3.0とActionScript Virtual Machine に...
Tracked by: 無料インターネットサービス日記 at 2006年07月01日 16:47

» MacBook

新しいもの好きなので、ついつい買ってしまうのが悪い癖ですが、今回はどうしてもほしかったMacBookを入手しました。 Mac環境でWindowsがすいすい操作...
Tracked by: マルコ式ネット白書 at 2006年07月01日 23:38

» 

お手上げ(-_-;) 久しぶりの仕事 真夏の大通公園 はじめてのマクロ撮影(下手っぴです(~_~;)) 杜仲茶よ??早く帰ってきてくれ(>_<) 対...
Tracked by: at 2006年08月18日 18:28


Flex.org - The Directory for Flex Get Adobe Flash Player Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.36Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) nod::ぶろぐ:RIA::Flex/AIR/Flash All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.