nod::ぶろぐ:RIA::Flex/AIR/Flash

FlashやFlex,(Ajax),S2Flex2,ActionScript3,yui-frameworks,Akabanaプロジェクトなどのメモ帳

Mac OS X 風の見た目になるCSS (flex 2用)

Adobe ConstingのblogでMacOS X風の見た目に近くなるCSSが公開されていました。

以前themeとして紹介されていたのは、Flex1.5用のものですが、今回のはFlex2.0用になっておりFlash Player 9対応とのことです。

斜め読みしたところ、イメージ画像やskinを使わず、cssのみで行っているとの事。
cssやサンプルのmxmlを含んだのソースもダウンロードできるようになっています。

早速ダウンロードしてみたところ、サンプルのmxmlで利用している背景画像はイメージでしたが、確かにcssしか含まれていませんでした。

画像を作らずにcssだけでここまでできるのであれば、Flex 2 Style Explorerを駆使すれば、それなりに作れてしまうのかもしれません。
デザインをする上で大事なものは別にあることは重々承知していますが...

Beta3にはテーマ作成用のベースのflaファイルがついているようなので、デザイン面からも充実してきているようです。

このようなcssがたくさんでてきてテンプレートのように一覧から選択して選べるようになるといいなと思います。


Mac OS X-looking CSS for Flex 2
http://weblogs.macromedia.com/mc/archives/2006/05/mac_os_x-lookin.cfm

Flex 2 Style Explorer Beta 3 Available
Beta3対応版が早くも出ています。
http://weblogs.macromedia.com/mc/archives/2006/05/flex_2_style_ex_2.cfm

Flex User Groupのフォーラムの投稿
Beta3からテーマのベースになるflaが付属しているそうです。
http://www.fxug.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?viewmode=thread&topic_id=56&forum=2&post_id=310#310

Posted by nod at 2006年05月10日 12:30 | コメント (2) | トラックバック (0) | Clip!! | Clip!! | このエントリーを含むはてなブックマーク |digg it! |del.icio.us it!

この記事に対するコメント

SWCの中身をばらしてみたのですが
拡張子ASIのファイルって何でしょう??
文法はMXMLのように見えるのですが...

Posted by: ぺぺ at 2006年05月10日 20:08

私もよく知らない^^;のですが、コンパイル時の型チェックに使われるものでメタデータだと本(Flash OOP)に書かれていました。

Flash7というかAS2でもあったものなんですね。
uenonさんなら知っているかな?..<他力本願

Posted by: nod at 2006年05月10日 21:01

コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Flex.org - The Directory for Flex Get Adobe Flash Player Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.36Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) nod::ぶろぐ:RIA::Flex/AIR/Flash All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.