nod::ぶろぐ:RIA::Flex/AIR/Flash

FlashやFlex,(Ajax),S2Flex2,ActionScript3,yui-frameworks,Akabanaプロジェクトなどのメモ帳

livedocsにあるAS3のリファレンス

livedocsにあったAS3/mxmlのリファレンスが見れなくなっています。(1/30現在)
AS3のクラス説明をみたりサンプルコードなどを参照していたのですが、ことごとくPages Does Not Existになってしまいました。
[追記]いま(2006/2/1現在)は参照できるようになっています。

AS2とA3の比較ActionScript 3.0 Language Referenceはみれなくなっていますが、Flex2.0のHelpはまだあります。

ベータ版の登場が近いからなのでしょうか。

S2Flex2やWebService連携なんかでリファレンスがないと、不便だったので
FlexBuilder2を探していたら、ローカルで参照できる方法がありました。

メニュー->Help->Help Contentsを選択すると一番下に&qout;Flex ActionScript and MXML Languate Reference&qout;というのがありました。
これを選択することでlivedocsで見れたものと同じようなリファレンスをみることができました。

コンテンツがあるということはファイルのあるのかと思い、リソースを探したら

C:\Program Files\Macromedia\Flex Builder 2 Alpha 1\plugins\zorn.help_2.0.197.jar

と言うファイルがあります。このjarファイルを解凍してみると、HTMLファイルがたくさんありました。このファイルがHelpの実体だと思います。

jarファイルは拡張子をzipに替えるとzip解凍ツールで解凍することができます。

Referenceがなくなって困っていたのですが、しばらくしのげそうです。

[追記]
Enterprise Services 2関連のwikiページが大幅に増えていました。
またLivedocsに、Beta1のドキュメントがアップされているようなので
beta移行に伴うものだったのかもしれません。

[さらに追記]
ベータ版公開にともなってlivedocsのコンテンツも更新されたようです。
見れなくなっていたコンテンツも復活していました。
これから参照する場合は、アルファ1のドキュメントではなくベータ1版のを参照するほうがいいと思います。
ですので、上記方法はお勧めいたしません。

ActionScript 2.0 to ActionScript 3.0 API comparison list(いまはなくなっています。)
http://www.macromedia.com/go/AS2toAS3

ActionScript 3.0 Language Reference(いまはなくなっています。)
http://www.macromedia.com/go/AS3LR

Posted by nod at 2006年02月01日 03:22 | コメント (3) | トラックバック (0) | Clip!! | Clip!! | このエントリーを含むはてなブックマーク |digg it! |del.icio.us it!

この記事に対するコメント

今朝みたら
beta1用になってました。

ちょっと仕様変更あってるみたいです。

Posted by: arkw at 2006年02月01日 13:15

「zorn.help_2.0.197.jar」だったんですね。
探してたんですよ...
Eclipseを起動しないとヘルプ見れないのは
ちょっと不便だなと思ってて。
参考になりました。
ありがとうございます。

追伸:出ましたね~、ベータ1。今週はその情報収集で大忙しですね~...

Posted by: ぺぺ at 2006年02月01日 16:40

labsといいlivedocsといい、2/1のAMにどんどん変わっていきましたね~。

ダウンロードのページがあってもダウンロード先のファイルがなかったりリンクがおかしかったりtopが変わっていったり分単位で変わっていって面白かったです。

勉強会が終わって一日あけたらβ1+FESなんて...(-_-;)

wikiやlivedocsのドキュメントいっぱい更新されていますね。
WebServiceのパラメータの説明やらRemoteObjectの説明やらJavaAdapterやら知りたかったのがいっぱいありました。

もう少し早ければ寝る時間が取れたのになぁ...

Posted by: nod at 2006年02月02日 02:16

コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Flex.org - The Directory for Flex Get Adobe Flash Player Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.36Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) nod::ぶろぐ:RIA::Flex/AIR/Flash All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.