nod::ぶろぐ:RIA::Flex/AIR/Flash

FlashやFlex,(Ajax),S2Flex2,ActionScript3,yui-frameworks,Akabanaプロジェクトなどのメモ

S2Flex2-Components-1.0.4-rc2/S2Flex2-Components-2.0.0-Beta2aリリース

続けてS2Flex2リリースのお知らせです。
Flex2/Flex3から各種AMF3gatewayに接続するComponentsである、S2Flex2-components-1.0.4-rc2/2.0.0-Beta2aをリリースしました。

1.0.4-rc2は、Flex2用で2.0.0-Beta2aはFlex3用になります。

主な変更点はこちら。

  • サーバで発生した例外内容を受け取れるようにしました。
  • Faultイベント発生時にbusyCursorを削除するようにしました
  • Doltengが生成するようなメソッド単位でresult,faultのハンドラを設定するケースでrootCauseが取得できなかったのを修正しました。

downloadはこちらからどうぞ。

今回の変更点は、S2Flex2本体とあわせて更新することで、サーバ側で発生した例外情報がとれるようになります。これまでのリリースエントリーで何度も書いているので内容は割愛しますが、サーバ側のエラー情報がこれまでより少しだけ詳細にとれるようになります。

Componentsは1.0.4-rc1/2.0.0-Beta2を5/1に一度リリースしたのですが、変更漏れがあってAsyncToken経由でFaultを受け取るとrootCauseがnullのままになってしまいます。

method単位で処理を切り替える際には、メソッド呼び出しした際の戻り値であるAsyncTokenにResponderを指定して切り替えます。

var token:AsyncToken=service.doHogeHoge(param);
token.setResonder(new RelayResponder(resultHandler(event),faultHandler(event));

Caingormを利用している方は、
<s2:S2Flex2Service id="srv" destination="hogeServic" result="event.token.resultHandler(event)" fault="event.token.faultHandler(event)"/>
のように記述するかもしれません。


上記のようなケースでは、rootCauseがnullのままになっていました。
1.0.4-rc2/2.0.0-Beta2aで修正してメソッド単位でResponderを指定しても例外発生時にrootCause経由で例外情報が取得できるようになります。


1.0.4-rc2では、Flex SDK 2の各hotfix(hotfix1/2/3)でコンパイルしたswcを同梱しています。バージョンにあったものを選んで更新してください。

2.0.0-Beta2では、Flex Builder 3(おそらく3.0.0 build 477)でコンパイルしています。build.xmlをつかったコンパイルはFlex3になったのでこれまでのjavaでcompcを呼び出す形式からFlex Ant Tasksを使うように書き直しています。

S2Flex2本体はSeasar2のバージョンや、Doltengを使って開発をする際などにあわせて選択していtだけます。
コンポーネントとの組み合わせは、以下のようになります。

Flex2のとき

S2Flex2-Components-1.0.4-rc2

S2Flex2-1.0.3-rc1(Seasar2.4.17以前のとき,Seasar2.4.9でコンパイルしています。)
S2Flex2-1.1.1-rc1(Seasar2.4.17以降のとき)

Flex3のとき

S2Flex2-Components-2.0.0-Beta2a + S2Flex2-1.0.3-rc1(Seasar2.4.17以前のとき) S2Flex2-1.1.1-rc1(Seasar2.4.17以降のとき)


これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

S2Flex2
http://s2flex2.sandbox.seasar.org/ja/

S2Flex2-1.0.4-rc1をリリース:nod::ぶろぐ:RIA::Flex/AIR/Flash
http://www.noridon.net/weblogs/archives/2008/05/s2flex2104rc1.html

s2Flex2-1.1.1-rc1をリリース:nod::ぶろぐ:RIA::Flex/AIR/Flash
http://www.noridon.net/weblogs/archives/2008/05/s2flex2111rc1.html

Posted by nod at 2008年05月06日 12:41 | コメント (3) | Clip!! | Clip!! | このエントリーを含むはてなブックマーク |digg it! |del.icio.us it!

この記事に対するコメント

>Faultイベント発生時にbusyCursorを削除するようにしました

ぎゃー!自力で処理してましたorz

※実害はゼロ

Posted by: nobu at 2008年05月07日 16:23

S2Flex2、大変に重宝させて頂いてます。

3/24にひさびさに新版がリリースされましたね。感謝です。
現状だとS2Flex2をFlex3ベースで使うにあたっては
■サーバサイド
S2Flex2-1.1.2(2009/03/24) :(Seasar2.4.17以降のとき)
S2Flex2-1.0.3-rc1 :(Seasar2.4.17以前のとき)
■クライアントサイド
S2Flex2 components 2.0.0-Beta2a(2007/05/04)

を使うのが正しい選択になるのでしょうか。ベータとかReleaseCandidate(rc)の名称ついたままだと、『まだだよ』な印象受けちゃうのですが、気にしなくっていいものでしょうか(もちろん自己責任で利用させて頂くのですが)。

Posted by: ksk at 2009年04月07日 10:16

S2Flex2、大変に重宝させて頂いてます。

3/24にひさびさに新版がリリースされましたね。感謝です。
現状だとS2Flex2をFlex3ベースで使うにあたっては
■サーバサイド
S2Flex2-1.1.2(2009/03/24) :(Seasar2.4.17以降のとき)
S2Flex2-1.0.3-rc1 :(Seasar2.4.17以前のとき)
■クライアントサイド
S2Flex2 components 2.0.0-Beta2a(2007/05/04)

を使うのが正しい選択になるのでしょうか。ベータとかReleaseCandidate(rc)の名称ついたままだと、『まだだよ』な印象受けちゃうのですが、気にしなくっていいものでしょうか(もちろん自己責任で利用させて頂くのですが)。

Posted by: ksk at 2009年04月07日 10:17

コメントを投稿する




保存しますか?



Flex.org - The Directory for Flex Get Adobe Flash Player Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.36Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) nod::ぶろぐ:RIA::Flex/AIR/Flash All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.