nod::ぶろぐ::RIA::Flash/Flex/Ajax

FlashやFlex,(Ajax),S2Flex2,ActionScript3,yui-frameworks,Akabanaプロジェクトなどのメモ帳

Flex3がでた後のS2Flex2の行方は

昨年の6月にリリースされたFlex2ですが、もうFlex3の足音が聞こえてきています。

FDS2の後継である、LCDS2.5(LiveCycleData Services 2.5 codename Borneo)もすでにAdobe Labsにポストされ、片鱗を見ることができます。

Apolloもalpha版がリリースされたり、FlexModules,CS3シリーズが発表されたりとリリースの勢いが止まりません。

Flexに関しては、Flex1.5からFlex2のような(Flash Player 8からFlash Player 9のような)変更はないとのことですが、ほんとに進化が早いように思います。

リリースの周期にデベロッパやユーザがついていけなくならないか?という疑問はありますが、勢いがあるのはいいことなのかもしれません。

S2Flex2も今はちょっと落ち着いてはいますがプロジェクト開設からAMF0Gateway(B1)のリリース、AMF3Gatewayになっていき、その後の機能追加を決めてからの実装までの期間を考えると、活発に行われていて、ほんとに早かったと思います。

今後に向けて気になるのはFlex3がリリースされたときのS2Flex2の名称だったりします。

ちょっと例を考えてみました。

  • S2Flex3
  • S2Flex2 2
  • s2flex2 3

S2Flex3
またプロジェクト申請が必要。または、Akabanaのサブプロジェクト行きになるか
S2Flex2 2 2だらけ。数字違いのオー○ン!?。
s2flex2 3
もう訳が分かりません。(>_<) 意味不明です。

名前は重要ですね。
ちゃんと決めたいとは思います。
いい案がある方は、教えてください。m(__)m

名前だけではなくFlex 2.0.1での動作確認、安定版、リリースしていないものの整理など手を動かす事がいっぱいです..。

#sato-shiさんによるFlex3について日本語での解説
Flex Coder - Flex 3
http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20070308/p1

#コードネームはMoxie
Renaun Erickson >> Flex 3 and the codename Moxie
http://renaun.com/blog/2007/02/27/188/

#今後のリリース予定の図
Inspiration, Feel Good Factor for Flex Dev :: [Flex] MOXIE OR FLEX3
http://koko8829.tistory.com/37

#一時的に突っ走った?tedさんのエントリー。
#flex3,4,5!!までflash Player 9ベースとの事..。
Ted On Flex: Flex 3 - The most important feature!
http://www.onflex.org/ted/2007/01/flex-3-most-important-feature.php

#FDS2がLCDSになるならWebOrbがFDSに??w
WebORB Blog: Why Adobe needs Flex - my theory
http://www.themidnightcoders.com/blog/2007/03/why-adobe-needs-flex-my-theory.html

#次は2.0.1対応のこれもちゃんと見ないといけません
S2Factory for FDS2
http://akabana.sandbox.seasar.org/ja/products/fds/index.html

飲み会で2回連続話してしまったので、恥をしのんで3回目のネタです..

メンテナンスサポートに入っていないFlex Builder 2は一年経たないうちにアップグレードか買いなおし対象なのかな?とか、ApolloCampで配られたFlex Builder 2はアップグレードを促す為の施策なのか?などと考えてしまったりします(>_<)。

Posted by nod at 2007年03月31日 23:03 | コメント (2) | トラックバック (1) | Clip!! | Clip!! | このエントリーを含むはてなブックマーク |digg it! |del.icio.us it!

この記事に対するコメント

今:S2Flex2-components
次:AKABABA-components

今:S2Flex2
次:AKABABA-RemotingGateway

にしてみたらどうですか?

Posted by: arkw at 2007年04月02日 11:43

名前に2つのプロダクト名が入っていますのでそれぞれが変わると影響しますね..。

提案の通り、違う名前にする方がいいのかもしれません。
AKABANAサイトでは半分変更してますし..。

まずはsandbox卒業ですね..。

Posted by: nod at 2007年04月16日 08:56

コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

» はじめまして

ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、...
Tracked by: マナブならcocoガイド at 2007年08月20日 12:03


Flex.org - The Directory for Flex Get Adobe Flash Player Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.33-jaPowered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) nod::ぶろぐ::RIA::Flash/Flex/Ajax All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.