nod::ぶろぐ:RIA::Flex/AIR/Flash

FlashやFlex,(Ajax),S2Flex2,ActionScript3,yui-frameworks,Akabanaプロジェクトなどのメモ帳

S2Flex2(Beta6)の問題点と改良点と今後

S2Flex2は現在リリースしているのはBeta6になっています。

Beta6リリース後に、blogのコメントやFlex2勉強会、飲み会などなどでいただいた問題点などを少しまとめてみたいと思います。

  1. サービスクラスに対してaspectが効かない
  2. Sessionからデータを取得する際にサービス間で共有することができない
  3. 名前が無機質 (s2flex2)
  4. S2Flex2-componentsでManifest.xmlで書かれている内容と配布されているソースコードが不一致
  5. sampleがつまらない
  6. diconファイルをincludeするとコンポーネントを呼び出すことができない
  7. S2FlexServiceコンポーネントで複数パラメータを渡すことができない

まだいくつかありますが、現在コミットされているものはだいぶ改善されリリース準備に入っています。リリース時に必要な検証と作業が追いついていないというのが現状です...

1.サービスクラスに対してaspectが効かない
blogのコメントで頂きました。 Beta6のリリース後にためていた修正をコミットした後だったのでその時点の最新コードで試したところ動作しました。 Beta6限定仕様となっています。m(__)m
2.Sessionからデータを取得する際にサービス間で共有することができない
これもblogのコメントで頂きました。 サンプルコードを送ってもらったので、試してみたところ、共有することができました。 これもBeta6リリース時のバグになると思います。

Flex2_exampleに確認できるものを反映しています。次のリリースには含まれます。
検証とサンプルコードありがとうございました。>kskさん

3.名前が無機質 (s2flex2)
これは飲み会でいわれたことでした。 Teedaやkuina,goyaなどに比べて、無機質だといわれました。 名前重要ということで... 通称をつけたいと思っています。

yui(s2flex2)

としていこうと思っています。>いかがでしょう >だれとなく。

本日のFlex2勉強会のあとに話したところ、あまりよい感触は得られませんでした。
S2Flex2という名前でどんなものかはわかるのに..的な反応でした。
うーん。むずかしいものです。

4.S2Flex2-componentsでManifest.xmlで書かれている内容と配布されているソースコードが不一致

これは飲み会のときに遠くのほうで話していたのが少し聞こえました。^^;
漏れ聞くところによりますと、コンポーネントがリコンパイルできない(swcができない)ということだったような気がします。
これはテストしきれていないクラスである、RemoteService.asを zipに含めていないことによります。

Manifestから削ったりSVNから取得したりして対応して頂いているとのことです。m(__)m

5.sampleがつまらない

スナップショットのサンプルは、AMF3から増えたByteArrayを使っていたり、AS3で画像をEncodeしたりしているのでいいサンプルだと思います。
また、MXMLとASの分離の仕方について考えるときにいい土台になるのではないでしょうか。

6.diconファイルをincludeするとコンポーネントを呼び出すことができない
 これは勉強会のときにいわれました。  でも.. これは再現ができないのです。  s2flex2yuiでもAMFまわりではcomponentを指定しておりそのdiconはincludeしているのです。

再現方法がわかる方いましたら教えてください。

7.S2FlexServiceコンポーネントで複数パラメータを渡すことができない

 これも勉強会の時にいわれました。
再現できなかったのですが、確認用にflex2_exampleに追加しています。

本日(もはや昨日)の勉強会では、認証まわりについての要望をききました。
以前arkwさんとも相談したのですが、S2AnA との組み合わせについての要望をいただきました。

要望やBeta6での問題があるようですので、なんとか時間を作ってリリースしていこうと思います。
こんな問題あるよ〜とか、これ忘れていない?とかこうして欲しいなどありましたら、コメントやメールングリストなどにお気軽にお寄せください。

勝手にTODO:

  • 認証まわりの連携(S2AnA)/
  • s2flex2-componentsの充実 (複数operation対応/PendingCall対応などなど)
  • アイコン&バナー
  • 開発者(Commiter)の募集
  • ドキュメントの充実

リンク:
S2Flex2(yui)
http://s2flex2.sandbox.seasar.org/ja/

S2AnA
認証や承認をS2で簡単に利用するしくみです。
http://www.seasar.org/wiki/index.php?Sandbox%2FS2AnA

Posted by nod at 2006年07月28日 00:25 | コメント (0) | トラックバック (1) | Clip!! | Clip!! | このエントリーを含むはてなブックマーク |digg it! |del.icio.us it!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントはまだありません。


コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

» S2Flex2ホントにやってたんだ・・・

S2Flex2って語呂が悪いってことなのかな? 2が再度出るところが日本語的に疎まれるかも。 S2FlashとかS2Flash/BizとかFlash...
Tracked by: システムとその外殻 at 2006年08月04日 19:11


Flex.org - The Directory for Flex Get Adobe Flash Player Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.36Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) nod::ぶろぐ:RIA::Flex/AIR/Flash All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.