nod::ぶろぐ::RIA::Flash/Flex/Ajax

FlashやFlex,(Ajax),S2Flex2,ActionScript3,yui-frameworks,Akabanaプロジェクトなどのメモ帳

オープンソースのRTMPサーバRed5が0.5に

Flash media Server 2やFlex Data Services 2などで使われている、RTMPを実装したオープンソース Flash ServerのRed 5が0.5になっていました。

0.41からの変更点は以下で確認できます。
http://www.osflash.org/red5/05final

StreamまわりやRTMPMessageまわりなどをリファクタリングしているようです。
RTMPTConnetionやRTMPTServletなども更新されていました。

しばらく触っていなかった、Red5ですが急に思い立ってリリースされる前日にリポジトリからチェックアウトしてFlex Builder 2からサーバを起動するまでをみていました。

今日SVNサーバと同期をとってChangeLogの違いでリリースを知りました。
タイミングいいのやら悪いのやらわかりません...
ChangeLogによると、7/11に0.5rc1になり、7/25に0.5 リリースになったようです。

S2flex2も早く次のバージョンをリリースしないといけませんね...

Red5 : Open Source Flash Server
Red5のページです。exe やtarball、windows用のインストーラなどがdownloadできます。
http://www.osflash.org/red5/

Red5: Red5 0.5 released!
  リリースのアナウンス

Posted by nod at 2006年07月26日 01:49 | コメント (3) | トラックバック (0) | Clip!! | Clip!! | このエントリーを含むはてなブックマーク |digg it! |del.icio.us it!

この記事に対するコメント

はじめまして。
Red5の情報を探してここにたどり着きました。

ビデオ会議の様なもの作ってまして、FMSを導入する費用は当然なく・・・orz
FCSだとサーバーサイドにmain.ascをおいてユーザー情報などを管理してって感じだと思うのですが、Red5で同じ事やったら全く動きませんでした 汗。

しかも、Red5にあったサンプルみてもよくわかりませんでした・・・。
サーバーサイドは同じ方法じゃダメなんですかね?
ヒントだけでも頂ければ幸いです。


Posted by: MrT at 2007年03月11日 08:54

MrTさん

はじめまして。

FCSやFMSでは、サーバ側のコードはActionscriptで記述すると思います。

Red5は、Javaを利用して実装されています。
ですのでサーバ側のコードは、Javaか、またはJava実装のあるスクリプト言語(javascript, ruby, python, groovy, and bsh)で記述する必要があると思います。

以下にある移行ガイドでは、FMSやFCSのfunctionに対するRed5での記述方法などがありました。
http://www.joachim-bauch.de/tutorials/red5/MigrationGuide.txt


クライアント側で書くactionscriptのコードでpulish/play/stopなどを使って録画したり、再生したりすることは利用できるようになっています。

しかしmain.ascを作成して接続時の処理などを行うときには、上記の言語で実装する必要があるようです。

例えばJavaならApplication.javaを書くということになります。
public class Application extends ApplicationAdapter {
public boolean connect(IConnection conn, IScope scope, Object[] params) {
}
public void disconnect(IConnection conn, IScope scope) {
}
}


Flex のサーバ製品の後継である、Flex Data Services 2はJavaで実装されていますが、こちらには、ActionscriptAdapterが存在しているようなのですが、Red5にはないので、既存の資産をそのまま流用ってわけにはいかないですね..(>.<)


Posted by: nod at 2007年03月12日 02:24

なるほど!
英語がダメな自分は読んでもよく分からなかったので、これでスッキリしました。
わざわざコードまで書いて頂いてありがとうございます!
その方向で自分なりにもう少し調査してトライしてみます。

大した事が出来るか謎ですが、またどうなったか結果報告などさせて頂ければと思います。

ありがとうございました。

Posted by: MrT at 2007年03月12日 09:40

コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Flex.org - The Directory for Flex Get Adobe Flash Player Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.33-jaPowered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) nod::ぶろぐ::RIA::Flash/Flex/Ajax All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.