nod::ぶろぐ:RIA::Flex/AIR/Flash

FlashやFlex,(Ajax),S2Flex2,ActionScript3,yui-frameworks,Akabanaプロジェクトなどのメモ帳

Red5が0.3になっていました。

OSFlashにホストされている、red5が0.3になっていました。
Red5はFlashMediaServer2(旧Flash Commumication Server)で使われているRTMPを実装したものです。
ストリーミングビデオやチャットなどに利用することができます。

長らく0.2のままになっていましたが待望のバージョンアップです。
このページに詳細がありますが、Audio/VideoRecordingや Shared Objects, Live Stream Publishingなどが新たにできるようになっているようで、サンプルもみることができます。

Windows用のInstallerがダウンロードできるようになっていました。
こちらからダウンロードできます。



また、3月には0.4になるとのこと。
Linux world Magazineによると、今年の第2四半期?(second quarter of 2006)には1.0になるように目指している?ようです。


Red5とFlex2がつながればFES2がなくてもchatやビデオアプリケーションを作ることもできるのかな?と思いFMS2(RTMP)事始めと言うエントリーを書いたのですが、長らく事始めのまま進んでいません。(T_T)/~~~


そしてこのRed5は、0.2の頃に見たときには、Springを内部的に利用していました。
DIベースのものとして作成されているのあれば、S2のコンポーネントとしてRTMPが使えるかなと思ったりしたことがありました。
まだみていないのですが、0.3はjettyを内包してServlet Containerとして動くことができるようです。

S2Flex2は今はAMF0のgatewayですが、このRed5のようにRTMPやさらにAMF3を盛り込めるようになると、FES2なしでもさまざまなサービスが提供でき...と思ったりしました。なんか最近思うばかりで妄想が膨むだけでなかなか通じ合えません。

今日(以降)のTODO:

・Red5 0.3をcheckoutして楽しむ
・第2回勉強会の資料を作成
・S2Flex2のタグ部分ソースの公開(busycursor対応)
・Java ->AS3のオブジェクトマッピングの模索


Red5
http://www.osflash.org/red5

Open Source and the Macromedia Flash Platform
http://linux.sys-con.com/read/173454.htm

元ネタ
http://blog.80s.net.cn/article.asp?id=310

RTMPことはじめ
http://www.noridon.net/weblogs/archives/2005/12/fms2.html

Posted by nod at 2006年02月23日 18:24 | コメント (0) | トラックバック (0) | Clip!! | Clip!! | このエントリーを含むはてなブックマーク |digg it! |del.icio.us it!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントはまだありません。


コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Flex.org - The Directory for Flex Get Adobe Flash Player Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.36Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) nod::ぶろぐ:RIA::Flex/AIR/Flash All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.